2-6.電話番号管理
電話番号は Amazon Connect の画面上から取得できます。(ただし日本、香港の電話番号は除く)
この電話番号は1日毎に課金されます。
電話番号はいつでもリリース(利用停止)が可能ですが、一度リリースした電話番号と同じ番号を取得できる保証はありません。
新しい電話番号を取得する ※この方法では日本の電話番号は取得できません
電話番号の管理から電話番号の取得をクリックします- 料金無料通話 / DID (直通ダイヤル) を選択します
- 国を選択します
- 利用可能な電話番号が複数選択されるので、希望の電話番号をクリックします
- 電話番号の説明を入力します (任意)
- この電話番号にかかってきたときに対応する「問い合わせフロー」を設定します
※ 利用可能な電話番号が表示されない場合や、日本の電話番号を取得する場合は、以下の手順で電話番号の取得申請を実施します。

電話番号をリリースする
電話番号の管理 でリリースする電話番号にチェックを入れて リリース をクリックしてください。

電話番号の取得申請を行う
Amazon Connect で電話番号を取得するためには、書類の提出が必要になります。
提出書類
- 番号が付与されている都市と一致する住所を含む書類
(例: 公益法人、法務省からの企業登録証明書、国または地方の税務申告書、社会保障支払の領収書などの政府機関への支払い済み領収書、銀行明細書、6か月以内の光熱費請求書、など) - 代表者の有効な身分証明書 (個人番号カード、パスポート、運転免許証など)
- 代表者と該当企業の関連を証明できる書類(名刺、社員証のコピーなど)
申請手順
- 必要な書類を準備します
- サーバーワークス サポートセンター でサポートチケットを起票します
- サポートチケットに記載されているS3 アップローダーに書類をアップロードします
- 電話番号が取得できていることを確認します